孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

遺品整理について

皆様こんにちはライフケアコーポレーションの青木です。
遺品整理とは親族や身内が亡くなった時にその人が生前、日々使用していた物品全般を整理することです。(思いのこもった品々なので遺品処理とは違います)

先日遺品整理のご依頼を頂きました作業報告です。
今回はスタッフ3人で貴重品や印鑑・通帳などがないかを確認しつつ仕分けしていきました。乾電池やスプレー缶などの危険物が多く、また大量の調味料もありこれらはきちんと仕分けを行いました。
作業中に見つかった貴重品に関しては一か所に集め、廃棄するものは各自袋にまとめ、後日パッカー車(ゴミ収集車)で回収してもらいそのまま清掃工場へ持ち込まれます。なので不法投棄の恐れはありません。

札幌市に限らず、自社でゴミを処分するには一般廃棄物収集運搬という資格が必要になります。
札幌市で一般廃棄物収集運搬は札幌市環境事業公社以外は行うことができません。(ご不要物として扱っているものを第三者に処理をお願いすることとなった場合、個人であっても一般廃棄物収集運搬許可の取得の取得が必要となります。産廃許可であったり古物商許可では許可の種類が違うので注意です)
ちなみに札幌市環境事業公社にお願いをすると処分費だけでも1㎥(立米)あたり5800円+税がかかります。
もしも何かお困りの事がございましたらお見積りは無料ですので、家財整理・遺品整理・特殊清掃・消臭などなどお気軽にご相談ください!

カテゴリー