孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

生前整理の大切さ

皆様こんにちはライフケアコーポレーションの青木です。

遺品整理の現場で作業していると生前整理の大切さを感じることが多くなりました。
終活のひとつとして認知されてきている生前整理。

生前整理とは、存命のうちに持ち物や財産などを整理し不要なものを処分しておくことです。
生前整理でやることは、不用品の処分など家の整理、預貯金や不動産など財産に関して整理、スマホやパソコンの中にあるデータ、SNSのアカウント情報、デジタル情報の整理等々…
人一人が亡くなったあとに生前使っていて残されたものを片付けるのは本当に大変なことだなと思います。また介護施設に入居することになったりしてそれが決まってから片付けを始めるのでは大変です。
元気なうちから始めれば家族や本人も納得のいく片付けができると同時に、生活環境を整えることができます。ただ家族の許可を得ず勝手に物を捨ててしまうと、トラブルに発展してしまうこともあります。
家族の生前整理はよく話し合い、気持ちを尊重しコミュニケーションを取りながら進めることが大切だと思います。

もしもお困りのことがございましたら、お気軽に弊社へお問い合わせください。

カテゴリー