孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

札幌市中央区の遺品整理と特殊清掃

皆様こんにちはライフケアコーポレーションの青木です。

先日、中央区の遺品整理と特殊清掃を行ってきました。
故人は生前走ることが好きだったようでランニングシューズやウェアや本など下駄箱、クローゼットの中に整理整頓されていました。また大会にも出場していたようでその時にもらった記念のTシャツ、タオルや記念品を入れるビニールのリュックもきちんと折りたたまれてクリアケースの中に収納されていました。それをみて、本当に走ることが好きな方だったんだなぁと遺品をみても伝わってくる状況でした。
キッチンの引き出しには、プロテインや筋肉の疲労を助けてくれるサプリメントも入っていて、お亡くなりになる前に食事がなかなかとれない状況だったと聞いていましたがそんな中でも体を気遣っていた様子もうかがえました。(大会の記念品や未使用の大会Tシャツなどの遺品はご親族様に返却させていただきました)

孤独死現状レポートによると、孤独死の死亡原因は6割が病死で異臭によって発見されることも多いとのことです。
お部屋の状況をみて、死はいつ訪れるか誰にもわからないというのを改めて感じました。高齢者の孤独死問題に注目が集まりがちですが、働き盛りのビジネスパーソンであっても孤独死は決して無関係ではない世の中になっているなと思います。

遺品整理、特殊清掃、コロナウイルス除菌・消毒、消臭などお困りごとございましたら、お見積り無料でお伺い致しますのでお気軽にご連絡ください。

カテゴリー