孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

札幌市厚別区で家財整理!

皆様こんにちは(^-^)ライフケアコーポレーション波多野です!!

今回は厚別区で家財整理を行わせていただきました。

お住まいになられていた方が入院先で亡くなられたため、ご遺族様から家財整理のご依頼をいただいた形となります。
ある程度家財がまとまっていたため遺品整理もスムーズに進み午前中で遺品整理作業は終了しました。
後日、二階からの搬出作業ではありますが物量もそれほど多くなかったため搬出作業は
午前中に終了し、手配済みの札幌環境事業公社さんに回収に来ていただきました。
最後に簡易清掃を行い、ご遺族様にお引き渡しとなります。

日本の自殺者数は減少傾向にありますが、孤独死については増加傾向にあります。
少子高齢化や老々介護など背景には色々な要因が考えられますが、孤独死による死因は病死が60%を超え、次いで自殺が10%を超えているというのが実態です。
孤独死防止には簡単な話では無いのは分かっていますが、まずは「人との関わり」を大切にしなければいけないと感じます。
(自分自身も集合住宅に住んでいますが、よく話す方はお隣さんぐらいですし…)
また、持病など何らかの原因でご自宅から出ることが難しい方もいらっしゃいます。
そうなるともっと具体的な防止策を考えるべきだと感じさせられます。
例えば見守りサービスなどを活用してみるのもいいかもしれません。
警備会社や携帯キャリア会社でも行っていますのでより安心感もありそうです。
先日、佐伯さんのブログでも「人間関係」について触れていますので是非見てみて下さい!!

カテゴリー