孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

新型コロナウイルス除菌作業

夏が近づいてきて、暑い日が続いてくるとBBQをやりたくなるのは僕だけでしょうか?
最近はずっとブログも更新できずにいましたが、作業の合間を縫ってブログを更新したいと思います。

皆さんこんにちは(#^.^#)
株式会社ライフケアコーポレーション帯広支店の藤本です!!
ここ最近は、仕事の依頼が帯広支店始まって、今までで一番忙しい日々が続いています。
本当であれば事務作業も進めないといけない状況下ではあるのですが、正直そこまで手が回っていないというのが現状です。
ここ最近の帯広支店の活動としては、
① 松の木の伐採作業
② 新型コロナウイルス除菌作業
③ 鳥インフルエンザ消毒作業
④ 動物臭の消臭作業
⑤ たばこの消臭作業
⑥ 家財整理
このような作業のほかに保健所内の床ワックスの作業も控えている状況にあります。

本日はまず、新型コロナウイルス除菌作業のブログを更新したいと思います。
最近は北見市や釧路市、帯広市などこの3つの市を行き来している状況が続いています。
一般的な会社の事務所であったり、大学の学生寮、クリニックなど様々な方面からご依頼が殺到している状況です。

 

 

上記の写真は、会社様の事務所内の階段部分を除菌作業しているところの写真になります。
作業の内容としては、毎回同じになります。
機械を使い薬剤をお部屋全体に噴霧すること、アルコールを使い、人が触れるであろうと思うところを拭き上げ作業を実施するという流れが消毒作業の一連の流れになります。
こういった作業を事細かく行うことで、次の人に感染を移す危険を少しでも緩和させることができたらなと思い作業に当たっています。

一連の流れ
① 現場内の消毒箇所(エリア)の確認
② 養生が必要な場合は養生の徹底
③ 機械を使いエリア内に除菌剤を噴霧
④ 人の手が触れる場所~例えば、手すりや電気のスイッチ、キャビネットの取手など~
⑤ 消毒作業の漏れがないか確認

このような流れで作業を行います。
作業時間としては、1時間~2時間程度で終了いたします。
現場内に入らせていただく作業員の数については、消毒エリアの広さや拭き上げ箇所の多さによって変動いたします。
同じ現場内にいられる時間を1時間~2時間と設定させていただいている理由としては、二次感染の防止と防護服を着用することでの発汗による脱水症状の防止という2項目を掲げさせていただいております。
よく、防護服を着ているから感染のリスクはないんじゃないの?
脱水症状を起こさないように休憩を挟めばいいんじゃないの?
こういった質問をいただくことが多々あります。
回答としては、感染リスクや脱水症状が起きないようにするための万が一の措置として説明させていただいております。

弊社では、札幌を拠点として、帯広支店や函館支店、留萌営業所など北海道のいかなる場所でも即日対応ができるように体制を整えております。
もしも会社内やご自宅で消毒作業が必要になってしまった方はぜひ弊社にご連絡ください。
なるべく最短で調整をしお伺いさせていただきたいと思います。

カテゴリー