孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

ゴミ屋敷

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

以前ニュースで興味深いお話があったのでご紹介したいと思います。
ある地域で家の外までゴミがあっていわゆる「ゴミ屋敷」になっているお家がありました。
住んでいる方が言うには他の人が不法投棄していったものが積み重なっていったものだそうです。近隣の方も迷惑しており、ご本人も片づけたい意思はあるようです。
ただ、他人が捨てたものをご自身がお金を払って捨てることに納得がいかず、解決に至っていないというお話でした。
このニュースを観て、「確かに住んでいる方の話も納得できる」と思いました。

法律的にはどうなのかというと、専門家のお話をざっくり言うと「土地や建物を所有する人が管理しないといけない」ということです。
「不法投棄されたものであっても所有者がわからない場合は土地・建物の管理者が責任をもってゴミなどを処分しなくてはいけない」ということです

近隣の方のお話だと住んでいる方は以前は人柄もとてもよくトラブルを起こすような人ではなかったそうですが、ゴミが増えていくにつれ性格が変わってしまい、言葉遣いが強くなったり近づきづらくなってしまったようです。

このニュースを観て改めて衣・食・住の大切さを感じました。
人の住む環境が劣悪な環境だと心にも悪影響なんだと。
当社でもゴミ屋敷の片づけなども行っていますが、やはりお部屋にお伺いするとカーテンが閉め切られたままで陽の光が入らないとか、ゴミが散乱しているだとか、水回りが汚いなど良くない環境のお家がほとんどです。
最初から汚い場所が平気な人はほとんどいないと思います。少しづつお部屋が汚れていったり、なにか上手くいかないことがあり、歯車が少しづつずれていった結果のことだと思っています。

当社ではゴミ屋敷の片づけはもちろん、遺品整理や特殊清掃、汚部屋の片づけ、ペット臭の消臭など幅広く行っています。
札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がありますので道内全域対応しています。場所によっては遠方費用頂くこともありますが基本的には無料でお見積りお伺いしていますのでお気軽にご連絡ください!!

カテゴリー