孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

釧路市 保育園 除菌業者

今日中に消毒作業が必要という方でも即日対応可能な除菌業者です!

最近のコロナウイルスは、よく子どもなどに感染してしまうというケースが多く見受けられます。先日も釧路市にある保育園でコロナウイルスの感染者が発生してしまったという事例があり、除菌作業を行ってきました。

除菌剤などは、子どもの身体に影響はないの?
すごくよく聞かれる質問です。
個人的にこの質問をしてくれる保育園様は本当に子どものことを一番に考えている保育園なのだなとつくづく思います。
料金のことよりも子どもの心配をする、いい保育園だと思います。
まず弊社で使用している薬剤は、界面活性剤とアルコール78%以上のものを使用しています。どちらの薬剤も揮発性が優れているものを使用しているので、子どもが口にいれてしまう心配はありませんので、ご安心ください。

作業の手順と方法について
作業の手順としては、
1・機械を使用して、界面活性剤を空間及び壁や床、除菌対象物にまんべんなく散布していきます。
2・その後、アルコールを湿らせた布巾を使用し、よく人の触れる可能性のある部分を重点的に拭き上げ作業を行っていきます。
作業の内容としては、以上となります。

随分と単純な作業なんじゃないの?
もしかしたら、作業内容だけを見ると簡単そうに思えてくるのではないでしょうか?
ですが、実際は界面活性剤の希釈倍率をきちんと計算したり、機械の使い方、薬剤の成分
などを熟知していないとできない作業なのです。
株式会社ライフケアコーポレーションの社員全員が特殊清掃士の資格を有しており、日々
変わるウイルスの変異株にもアンテナを張って、自分たちの除菌方法が新型のウイルスに
もきちんと有効性が確認取れるのかを調べながら、対応をしております。

人の手の触れる場所ってどんなところ?
皆さんは普段どんなところを触れて生活しているでしょうか?例えばデスクの取手、電気
のスイッチ、テレビのリモコン、パソコンのキーボードなどあげるとキリのない数の接触面
があるのがお分かりいただけると思います。

あげるともっとたくさんの接触面がありますが、今はこのくらいにしておきます。
ですが実際の保育園などにいる子ども達は割とこれらのものを園内では手の触れることが
少ないと思います。
子どもはどこを触れて歩いているかわからない。わからないからこそ、弊社では事細かい
箇所までの拭き上げを徹底して行います。
おもちゃ、椅子、机、これらのものは除菌対象としては、当たり前です。
もしかしたら、階段の淵などを触れているかもしれません。
大人では決して触らないであろうという箇所にもなるべく注目して作業を行います。
重ねられているような椅子も一つ一つきちんと出して、拭き上げ作業を行います。

重篤化しにくいと言われている変異株
最近のウイルスに関してのニュースとしては、感染力は非常に高いけど、重篤化がしにくいと言われていたりします。
でも実際は、体調不良が続いてしまったりと感染していいことなど一つもありません。
自分ひとりが感染するという保証もなく、ほかの人にウイルスを感染させてしまう可能性というのもあります。
他人を守るという意識の元、感染者が発生してしまったら、まずはリセット清掃(除菌作業)を徹底して行う意識を持って、この時代の波を乗り越えていきましょう。

カテゴリー