孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

生活保護費から家財整理の金額が下りることも!

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

今年の夏は朝・晩が日中に比べて、涼しくて過ごしやすいですね!!
北海道の夏という気候で良いですね。

先日、御親族の方が体調を崩されて入院してしまったのでお部屋を退去するにあたって家財整理をしたいというご相談がありました。
お見積りにお伺いして詳しいお話をお聞きすると、御親族の方が生活保護を受けている方ということでした。
以前は、そういったケースのご依頼も多かったですが、ここ最近では久しぶりのお問い合わせでした。

生活保護を受けている方であれば、保護費の方から家財整理の金額が下りることがあります。実際に札幌市のホームページの「生活保護法による保護の基準表」にも「家財処分料」という項目があります。
条件もあり、「お見積りの業者数が3社分分必要」というものがあります。
3社分の見積書を用意してその中から安い業者が選ばれることになります。
後は「生活保護を受けている方がご健在」ということです。急なご病気などで亡くなってしまった場合に関しては生活保護が下りなくなってしまうのでご親族様の自己負担という形になってしまいます。
体調を崩されて入院して間もなく亡くなってしまい、生活保護で賄えず自己負担になってしまうケースも多くあります。
細かい部分に関しては直接市町村の生活保護課の方にお話をお聞きすることが一番です!!
当社にお電話頂いてもご相談に乗れることもありますのでお気軽にご連絡ください。

新型コロナウイルス消毒作業、遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷片づけ、ペットのおしっこなどの消臭作業など幅広く行っております。
札幌市内・近郊はもちろん、函館、帯広にも支店がありますので、道内全域対応させて頂いております。
遠方の場合は出張費頂く場合がございますが、基本的にはお見積り無料でお伺いさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡ください!!

カテゴリー