孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

函館市内で孤独死現場! 血液と体液まみれの特殊清掃

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

短い夏が終わり、秋に突入しました。
あと、4か月もすると今年も終わりなんですね。
一年があっという間に感じる今日この頃です…
でも今年は祭りも行ったし、花火も観たし楽しい夏を過ごせて良かったです。

さて、今回は函館市内のアパートで発生した孤独死現場の特殊清掃の作業内容になります。

管理会社様からのご依頼でアパートの2階で孤独死が発生して、下の階の天井からぽたぽた体液が流れている状態でした。

下の階には住人が居住しており、緊急を要するためすぐに現場に向かいました。
現場を確認したところ、2階の居間は血液と体液にまみれたお部屋で私自身、こういう現場も何度も経験しているが、死者の無念さに心が痛みます。

また、故人様はタバコも吸われる方だったようで腐敗臭とタバコ臭が部屋全体に漂い、臭いも強い現場です。

管理会社様から「まずは血液がこれ以上流れないように清掃と入室できるレベルまで消臭してほしい」
と依頼を受け、近隣の方にも早く安心していただけるように即日作業入ることになりました。

作業開始!ひたすらキレイにしていく作業

まずは汚染箇所の消毒→血液・体液除去→洗浄の順番で始めていきます。

倒れた床とリビングの汚染箇所から消毒洗浄を行います。結構な量の血液と体液があるため、それらをヘラやウエスで拭きとり作業を進めていきます。

除去した後に洗剤を使い、洗浄を行い床をキレイにしていきます。
最終的にフローリングを張替えますが、リフォーム会社様に配慮とできるだけキレイな状態にしたいという想いがあり、出来るだけキレイにすることを心掛けています。

その後は部屋全体の消毒剤を散布して、最後にオゾン燻蒸で消臭の仕上げを行い、入室できるレベルまで臭いも落ちました。

緊急性が高い現場は即日対応できるように体制を整えています

これで下の階に体液が流れず、近隣の住人にも臭いで迷惑をかけることはありません。
応急処置な作業内容ですが、このまま放っておくとさらに体液は下の階に流れ、汚染箇所の範囲が広がることで被害が増えてしまいます。
そのため、早め早めの対応が大事になってきます。

当日に作業が完了し、管理会社様に確認いただきましたところ、「こんなに臭いが落ちるんですね」と驚かれていました。

・入室できるレベルまで清掃と消臭をしてほしい
・近隣の住人に迷惑をかけないように臭いをなんとかしてほしい
・自ら遺品整理をしたいので部屋に入れる状態にしてほしい

など緊急で対応してほしい依頼があれば、応急処置的な作業内容になりますが、リーズナブルな料金で行えます。
気軽にお問い合わせください。

後日、遺品整理と消臭作業を行うことになりましたので、そちらはまたブログにてお伝えします。

故人様のご冥福をお祈りいたします。

●対応エリア
函館市、北斗市、七飯町を中心に渡島・桧山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 松前町 福島町 知内町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町

———————————————-

☆函館市、北斗市、七飯町を中心に道南全域対応☆
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆(株)ライフケアコーポレーションホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/ (函館支店)
☆函館市富岡町2丁目6-17 リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

カテゴリー