孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

0155-66-4242

受付時間24時間【年中無休】

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料

札幌本社
函館支店
北野支店

家財の処分について

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

 

当社では遺品整理や家財整理などを行っております。
9月は会社によっては異動などもあって意外とお引越しされる方も多いのではないでしょうか?
不用品回収の業者さんも遺品整理や家財整理などを行っている方がたくさんいらっしゃいます。
先日違うスタッフがブログで書いているので被る部分も多いかもしれませんが時期なのでまた改めて家財の処分についてお伝えしたいと思います。

引っ越しやご実家の片づけをする際に必ずと言っていいほど不要なお荷物が出ます。
これを「どう処分するのか?」というところです。
・自分で処分する
なにをするにしてもご自身ですることが一番安くすみます!!
細かいものであればゴミ袋に入れてゴミの日に捨てる。
大きなものは粗大ごみで捨てる。
一度にまとめて捨てるのであればトラックを借りて最終処分場に持ち込む。

・業者に依頼する
業者といってもたくさんいますよね?
その中でも「トラック積み放題パック」という文言にはお気を付けください!!
市町村によっては問題ありませんが、札幌市では違法業者になります。
依頼を受けて不用品を回収するには「一般廃棄物収集運搬」という資格が必要になります。

札幌市で「一般廃棄物収集運搬」の資格を持っているのは「札幌市環境事業公社」ということころのみになります。
当社で作業を行う際も宅内での分別作業と屋外への搬出作業のみ行い、事前に予約をした「札幌市環境事業公社」に収集車で来てもらうような流れになります。
よく「産業廃棄物収集運搬」の資格を持っているから「産廃」として処分しますという業者もいますがこれも違法行為になります。

札幌市で委託をするときは1㎥の(1m四方)の不用品を処分するのに税抜5800円かかります。2階建ての一軒家ともなると平均30~40㎥くらいの不用品が出ます。30㎥出たとして税込6380円×30㎥=191400円が処分にかかる金額になります。ここから人件費や作業代など他の経費や会社の利益を考えると40万以上かかることがほとんどです。
よくお見積り時に「ゴミを捨てるのにそんなにするんですか」と驚かれることが多いですが、法令順守して作業を行うとお金がかかるということをご理解いただきたいと思います!!

 

まとめると、安くするのであればできる限りご自身で行う!!
「トラック積み放題〇〇円」は多数が違法業者なので依頼をしない!!
予算がなくて仕方なく依頼する場合は不法投棄されることも覚悟が必要です!!
といういうことになりますのでお引越しでの片づけや、生前整理、遺品整理、模様替えなどの際の不用品処分時の参考になればと思います!!

当社では新型コロナウイルス消毒作業・生前整理・遺品整理・特殊清掃・ゴミ屋敷の片づけ・ペット臭やその他消臭作業など行っております。
札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がございますので道内全域対応しています。
基本お見積り無料ですが、エリアによっては出張費用頂く場合もありますのでまずはお問い合わせください!!

カテゴリー