孤独死・ゴミ部屋・ペット糞尿・灯油漏れ・火災・ボヤの消臭・特殊清掃・遺品整理・ウイルス消毒

孤独死された方のお部屋の原状回復について

皆さんこんにちは(^^♪ライフケアコーポレーションの藤本です(^^♪

帯広市に来てから、すでに数日経過しましたが、まず帯広市の食べ物は何を食べてもおいしいです!
近所には石窯で焼いたピザがあったり、居酒屋がかなり多くあったりと、食べ物のレパートリーが多く非常に助かっております(^^♪
(ほぼ間違いなく太るでしょう)

ところで、帯広市では年間どのくらいの孤独死があるのでしょうか?

年ごとに件数のばらつきがあると思いますが、平均すると毎年25件程度は起こっているようです。

誰にも看取られることなく亡くなられる方は、どんな気持ちだったのでしょうか?
僕の想像ですが、人に見られることがなくてよかったと思う方もいるでしょうし、最後にあの人に会いたかったと思う人もいるのではないかと思います。

僕たちはそういった方のご自宅を清掃・原状回復させていただいておりますが、やはり生きているときの想いというものは、故人の持ち物に現れると思います。
過去に離婚して家族と疎遠になってしまった人でも、家族写真を大切に保管している方もいらっしゃいました。
そういったものを見ると、どうしても胸が締め付けられる思いがします。

だからこそ、亡くなった方の供養という意味も込めて、しっかりと作業させていただく必要があると思っております。

亡くなられた後だれにも発見されずに数か月放置されてしまった遺体は、腐敗が進み、体液が流れてしまうことがほとんどです。
悪臭が室外に漏れてしまい、近隣の方にご迷惑をかけてしまうケースもかなり多くあります。

賃貸の家も持ち家も、その後も存在し続けるものです。
賃貸の場合は次に住む人もいます。
だからこそ、清掃や原状回復といった仕事は、だれかがやらなければならないと考えています。

お部屋の原状回復に関しては、弊社は他社に負けないくらいの自信があります
僕自身ずっと建設関係の仕事をしてきていたので、その経験は原状回復の仕事に活かせるところが多いと思っております。

弊社の対応エリアはホームページ内で記載させていただいておりますが、それ以外の地域でも僕たちを必要としてくれるならば、どこでも行きます!
何かあった際には、弊社までご連絡ください!!

カテゴリー